ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の日記

写真はだいぶ前に撮った夜の鴨川

今日は全社朝会のスピーチの当番だった。緊張したのと話す内容が思いつかなくて全く眠れなくて最悪のコンディションでスピーチをした。 にこりとも出来ずにお通夜のようなスピーチだった。悲しい。

最初はおすすめの日本人作家の短編SF紹介みたいなのを考えていたけど、ちゃんと話せそうになかったので諦めた。 以下の本を紹介しようとしていた。

アイの物語 (角川文庫)

アイの物語 (角川文庫)

SF版千夜一夜といった感じの内容でいろんな話を読める。 オチもよい。

神林長平トリビュート (ハヤカワ文庫JA)

神林長平トリビュート (ハヤカワ文庫JA)

神林長平先生に対する興味を持つための一冊。 森深紅先生の魂の駆動体が良かった。

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

奇書と言っていいほど変な本だけれどめちゃくちゃおもしろい。 円城塔先生のこれ以外の著作はそんなにピンときていないのだけれど、この一冊は別格。

眠いといつも異常に思考がネガになるのでよくない。 今日は起こった問題の全てが自分のせいな気がしていた。 まあだいたい僕のせいなのだけれど。

とにかくばたり。