ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

KOF2015行ってきた

k-of.jp

最後に行ったのは学生のころだったような気がするのでだいぶ久しぶり。 とにかくATCに行くのがめんどうで足が遠のく。 今回は同僚がパネルディスカッションに登壇するということで行ってみた。

7時前に起きて、調べたら余裕で間に合いそうなので寝直したら寝坊して、行くか迷ったけど諦めて行った。 同僚のセッション、ちょっと遅れてしまったけど途中から眺められて良かった。

CTFに参加しようとしてたけど、人が多そうだったので退散して、外でご飯を食べることにした。 コスプレの人がどんどんやってきておもしろい。警備員さんがコスプレなのか本物なのか分からなかった。

午後はPostgreSQL9.5の新機能の話を聞いて、ジュンク堂で本を書いつつ知り合いに挨拶して、BSDコミュニティの人たちの発表を見た。

最後に荻原先生のSwiftの話を聞きにいった。詳解Swiftの第2版が年内に出るらしく、この日の朝に脱稿したということだった。 ほとんど寝てらっしゃらないらしくたいへんそうだった。

プロトコル指向ということでProtocolとProtocol Extensionを使っていろいろやろうという話と、本を書くに当たって困った訳の話だった。 throws付きの関数を「エラーのある関数」と訳しつつ、rethrowsを再スローと訳すのは一貫性なさそうでたいへん。

行ってみると意外と楽しかったので、めんどくささに負けてはいけない。