ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

GitHub スタイルでリポジトリ名をコピーする Chrome 拡張を作った

f:id:Sixeight:20150218225717p:plain

たとえば https://github.com/hisaichi5518/acme-imouto みたいなリポジトリがあったときに、hisaichi5518/acme-imouto だけが欲しいときがよくある。

これまでは手動でコピーしていてけっこう面倒くさかったので Chrome 拡張を作って楽をすることにした。(もしかしてすでになんかにいい方法あったりします?)

メモ

Chrome 拡張を作るのは初めてだったので、作り方から調べてコピペしながらなんか適当にやったら出来た。JavaScript が苦手すぎてめちゃくちゃ愚直な実装になっているけれど、求めていたことは出来ているのでよしとしたい。

コピーするところは chrome-extension - Chrome Extension で content_scripts から clipboard を使う - Qiita を参考にさせていただいた。

古い情報を見ていたのでハマったのは menifest_version というのが必要でこれを 2 にしておかなくてはいけないという点と、その場合は background_page がなくなっていて、以下のように書かかなければならなかった。指定するファイルも HTML じゃなくて JS で良くなっている。

{
  ...

  "manifest_version": 2,

  "background": {
    "scripts": ["background.js"]
  },

  ...
}

コンテキストメニューのドキュメント: https://developer.chrome.com/extensions/contextMenus

インストール方法

  1. chrome://extensions/ を開いて、デベロッパーモードを有効にする。
  2. 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む…」から clone したリポジトリのディレクトリを指定する。

f:id:Sixeight:20150218225303p:plain

使い方

GitHubリポジトリページで右クリックすると、コンテキストメニューの中に「copyrepo」というメニューが見つかると思うので、これを選ぶとクリップボードuser/repo 形式でコピーされる。

リポジトリ