ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊せませんでした

今日は、id:attsumi さんから紹介していただいて Songbird Coffee に行ってきました。

朝は8時前には起きていていい感じだったけれど、本を読んでいたら遅くなって家を出たのが12時ごろになってしまった。家からだとちょっと行きにくくてバスと地下鉄を乗り継ぐことになる。二条城前とか久しぶりに行ったと思う。大学院にいたころはよく堀川通沿いに居たので懐かしい。

入り口はちょっと分かりにくくてよく見てないと分からない感じだった。しかも 2F なので店内の様子が見えなくてほんとにあってるのか不安だった。

見た目のインパクトがあって気になっていたのでカレーを頼んでみた。サラダかヨーグルトを選択出来る。ドリンクセットにするとコーヒーが安くなるのも嬉しい。辛いのは苦手なのだけれど、けっこう辛くて汗がだらだら出てしまったけど、味はめっちゃおいしくて上にのっている半熟の卵をつぶして、黄身とルーを混ぜながら食べると辛さもましになって最高だった。

味音痴なので普段コーヒーの味は同じようにしか感じないんだけれど、食後に飲んだコーヒーは美味しくてちょっと感動した。美味しすぎて単品でもう一杯頼んでしまったくらい。有名な喫茶店4店舗が Songbird Coffee をイメージした焙煎(豆だったかもしれない) をしていて、その中から選べる。どちらかというと食後に飲んだ方が美味しかったのだけれど、どこのやつか聞くのを忘れていた。

しばらくゆっくりとコーヒーを飲みながら、書評のブログ書いたり、プロポーザル用の資料作りをしていた。あともう少し。

2杯目のコーヒーもなくなったので、京都駅に移動する。二条から JR に乗ったら帰宅ラッシュに巻き込まれて満員だった。奇跡的に座れたので良かったけれど立ってたらだいぶ辛かったと思う。

京都駅では伊勢丹MacBook Pro 15inch が入る鞄を探したり靴をみたりした。鞄は切実でいまは去年の RubyKaigi のノベルティのトートバッグに入れて持ち歩いているけれど、別に鞄をもっていて1つにまとめたい。けっこう悩んだんだけれど欲しい見た目のやつには入らなかったりして決めきれなかった。靴も革靴はまだ買う決心がつかなくて、スニーカーも見たけれどどうにもしっくりこなかった。

疲れたので都路里に寄ってパフェを食べる。何気に初都路里だった。

もうちょっと鞄を諦めきれず、バスで四条に出て、大丸、藤井大丸、三条にある鞄屋と回ったけれど、結局これだというものがなくて、藤井大丸で1個マシなのがあって、買おうかめっちゃ悩んでいるうちに閉店時間になって追い出された。

けっきょく買えずに帰宅することになって、まだもう少し悩んでそうな感じ。


昨日の Try

  • 朝から活動する → 8時に起きて本を読むことに成功した。
  • インターネットを確保する → テザリング成功
  • パソコンを入れる鞄を購入する → 失敗
  • 雨の日でも履けるまともな靴をゲットする → 失敗

Keep

  • 朝から活動する
  • カフェ巡り
  • 効率的な移動
  • 書評を書く活動

Problem

  • また雨降った
  • 靴を磨いたがクリームの塗り方にムラがあった
  • 優柔不断で買い物が出来ない
  • ブログが長すぎ

Try

  • 鞄に入る小さな折りたたみ傘をゲットする
  • 買う買わない問わず決めるときは早く決める
  • 朝から外出する
  • 使った金額を記録する
  • パソコンを入れる鞄を購入する
  • 雨の日でも履けるまともな靴をゲットする